悪用厳禁!ドローンで稼げない人の失敗パターン5選
こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimoto)です!
今回のテーマは「悪用厳禁!ドローンで稼げない人の失敗パターン5選」ということで、ドローンで稼ぎたいけどなかなか仕事が取れない、何がいけないのか自分ではよくわからないという方に役立つ情報をご紹介します。
今回は、僕が今まで色々な方を見てきて、ドローンで稼げてないという方の失敗パターンをタイプ別に5つ紹介していこうと思います。
YouTubeでも解説しています
YouTubeチャンネルでは、具体例を紹介しながら更に詳しく解説しています。
失敗パターン1:操縦スキルばかり練習する人
ドローンで稼げない失敗パターンの1つ目は、「操縦スキルばかり練習している人」です。
もちろん、ドローンパイロットとして仕事をもらっていく以上ドローンの操縦スキルは重要です。
しかし、稼ぐという分野においては、スキルばかり上げるだけは少し惜しいです。
仕事をもらえるかどうかは操縦スキルが高いかどうかもそうですが、
営業能力があるかどうかも重要だからです。
実際にドローン業界で活躍している人やすでに稼げている方というのは、しっかりとした営業力があります。この営業から目を背けて、ドローンの操縦スキルを上げることばかりやっている方がかなり多いのが実情です。
スキル上げするだけではなく、しっかり営業の勉強もするといいでしょう。
失敗パターン2:営業の方法が間違っている
失敗パターン2つ目は、「営業の方法が間違っている」です。
営業の方法を間違っている方はかなり多いです。
例えば、小規模の会社に「ドローンの点検業務で行きますよ」と営業しても、「そんな予算はない」と言われたり、「自分たちでやった方が早い」と断られてしまうケースが非常に多いです。
点検業務においては、中規模以上の会社に営業することが望ましいです。
頑張っているのだけれど、営業の方法が間違っていたり、そもそも分析がズレているという方がかなりいる印象です。
ただひたすらに頑張るのではなく、この営業方法でいいのか、この営業先でいいのかというのを定期的に見つめ直すようにするといいです。
失敗パターン3:資格マニアになっている人
ドローンで稼げない人の失敗パターン3つ目は、「資格ばかり取得している人」です。
資格は確かに、権威性を証明できるすごく大事なものですが、多ければ良いというものではありません。
大事なことは、多くの資格を持っているということではなく、適切な資格を持っているということです。
例えば、「5つのドローン関連の資格を持っていますよ」という方よりも「ドローンの資格1つと点検オペレーターの資格を持っています」という方のほうが、専門性が高くて点検業務の依頼を受けやすいです。
このように「とりあえず資格取ろう」という考えよりも、「この仕事をしたいからこの資格を取ろう」であったり、自分がどうしたいのかという道から逆算して資格を取得するようにするといいです。
失敗パターン4:座学の勉強を怠っている
失敗パターン4つ目は、「座学の勉強を怠っている」です。
座学の勉強を怠っている方は、稼げていないイメージがすごく強いです。しっかりと航空法や安全面の勉強、他にもドローン業界やドローンビジネスについて広く座学で勉強することも重要です。
知識が多ければ、その分クライアントに提案できる内容も増えていきますし、安全面の知識が豊富であれば、事故を未然に防ぐことができます。
操縦スキルだけではなく、座学の知識もつけるようにしてください。
ちなみに僕のTwitterやInstagramでは週に3回、ドローンの知識を発信しています。ドローンについてより詳しくなりたいという方は、こちらのアカウントをフォローしてぜひチェックしてみてください。
また、以前に「ドローンのおすすめ書籍10選」という記事も作っていますので、チェックしてみてください。
失敗パターン5:最初から儲けを考えている
最後にご紹介する失敗パターン5つ目は、「最初から儲けようとしている」です。
これが本当によくある失敗パターンです。
最初の仕事から自分が儲けようと、利益を残そうと考えている方がかなり多いですが、この考えは今すぐやめてください。
極論、最初の案件は0円で無料で受けていいと思っています。無料でもいいので、仕事を請け負うことで、そのクライアントとのつながりができます。また、「無料でここまでやってくれるの」と高い満足度を獲得できますので、案件や別の仕事を紹介してもらえる機会がものすごく増えてきます。
まずは相手にGiveすること、これを最優先で考えてください。
どんな業界でもそうですが、最初にGiveできるという精神を持っている人の方が、圧倒的に結果を出しています。
最初から自分が儲けよう、利益を残そうという考えの方は、今すぐこの考えを捨てないと失敗パターンに入ってしまうと思います。
まとめ
今回は、「ドローンで稼げない人の失敗パターン5選」ということで紹介してきました。
この失敗パターン5選に1つでも当てはまっていたという方は、今すぐ自分の方向性を見直してください。
また、過去に「40万円稼ぐ方法」だったり、「副業として稼ぐ方法」という記事も作っていますので、こちらの2つもぜひ参考にしてみてください。
このブログが良かったよ、為になったよという方は、またブログに遊びにきてください。新しいドローンについての情報も随時、ブログ記事でご紹介していきます。
また、現在初心者の方が体系的にドローンについて学べる「空撮マスター講座」、ドローンを仕事にする専門コミュニティ「ドロビジ」を立ち上げたのでよろしければぜひお願いします。
空撮マスター講座はこちら→空撮マスター講座をチェックする。
ドロビジはこちら→ドロビジをチェックする。
今回も最後までありがとうございました!