初心者におすすめなドローン

初心者におすすめなドローン

こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimotoです!

このブログではドローン初心者やこれからドローンをやっていきたい者に向けて役立つ情報を発信しています。

今回は現役パイロットの僕がおすすめする「初心者におすすめドローン」を3つをランキングでご紹介します。

最初から20万円や高額なドローンはなかなか手がつけられないと思いますので、10万円以内で買えるものに今回は厳選しました。

DJI Mini 3 Proは機体だけなら9万2400円と確かに10万円以内なのですが、実際に機体だけを持っていても空撮や操縦はできません。ドローンを楽しむためにはコントローラーやNDフィルター、プロペラの替えなど、機体以外のパーツや費用が必要になります。つまり全て含めると、DJI Mini 3 Proも大体15万円になります。


そこで今回は全て込みで10万円で収まる機体を3つ紹介していこうと思います。

YouTubeでも解説しています

初心者におすすめなドローン第三位

DJI Mavic Mini

DJI Mini 3 Proの2つ前のシリーズです。

DJI公式ではもう販売が終了しているドローンですが、Amazonや他の通販サイトでは販売していますし、先日確認したところAmazonでは、22%OFFで3万6000円という価格になっていて、価格ドットコムでも3万3500円というかなりリーズナブルな値段になっています。

機体重量は199g、最大飛行時間も18分飛ぶことができます。
また、2.7Kの動画撮影ができますのでプライベートや趣味としてドローンを楽しむ分には十分すぎる画質になっています。

コントローラーを含めても5万円で全て揃えることができますので、かなりリーズナブルで最初に初心者におすすめするドローンとしては第3位にランクインするドローンだと思います。

初心者におすすめなドローン第二位

Tello

こちらTelloの価格は1万2980円です。

DJI Mavic Miniと比べてもかなり値段がリーズナブルになっています。
機体重量が80グラムなので、航空法の対象外です。
機体登録という国土交通省への登録も不要になっています。

また、こちらは機体だけ買えばアプリで接続して飛ばすこともできます。
こちらは僕も以前購入して実際にアプリを使って飛ばしてみたのですが、友達と一緒に空撮を楽しむこともできました。

ただ、80gということで、風の影響をかなり受けるので近い距離の空撮はできるのですが、大自然をのびのびと空撮とかは正直厳しいなと思います。

航空法の対象外なので、おもちゃのドローン(トイドローン)というものに分類されるのですが、それでも最大飛行時間は18分、フェールセーフ保護機能(万が一接続が切れても安全に着陸してくれる機能)もついています。

まずはドローンを体験してみたいという方にとってはものすごくおすすめできる機体です。

このTelloシリーズにはTello EDUという1万7000円ぐらいで買える機体もあるのですが、これはドローンのプログラミングにも対応してますので、実際にプログラミングをやってみたいという人は、自分で書いたコードでTelloが自動操縦してくれるそういう機能もあるので、子供の教育や新たな挑戦としてもものすごくおすすめできます。

このTelloはまずはお金をかけずにドローンを体験してみたい、ドローン自体をとりあえず楽しみたい方はこのTelloを購入して、ぜひ楽しんでみてください。

初心者におすすめなドローン第一位

DJI Mini 2

このDJI Mini 2は、NDフィルターやプロペラの替え、バッテリーがついて全てセットになっているコンボを購入しても7万9200円で全て揃えることができます。

このコンボさえ買えば、あと何も買う必要なくて全て必要なものを揃えますので、それを8万円で揃えられる機体になっています。

機体重量も199グラムとかなり携帯性・コンパクトさに優れています。

また4K/30fpsの撮影もできますので、趣味やプライベートに撮影してもものすごい高画質で空撮を
楽しむことができます。最大飛行時間は18分ですが、コンボと一緒に買えばバッテリー3つぐらいついてきますので、18分を3回飛ばせると思うとかなり十分かなと思います。

センサーも下方向についているので、何か下に物があったらしっかり止まってくれるという安全性もあります。また、クイックショットや自動操縦モードもありますので、格好いい動画を自動的に撮影することもできます。

ここまで紹介してきたドローンとは違って、圧倒的に映像も優れていますし、しっかり空撮として
映像を楽しむこともできます。

この高性能なドローンを8万円で全て揃えられるとなると、これからプライベートでドローンをやっていきたい、空撮をしてみたいという方は、とりあえずこの8万円でDJI Mini 2を全て揃えるのが一番コスパいいと思います。

僕も今はこのDJI Air 2SやDJI Mini 3 Proなど優れたドローンを持っているのですが、それでも写真はDJI Mini 2で十分撮れますね。

4Kで撮れますので画質もいいですし、最初のドローンに何を買おうか迷っている方は、
このDJI Mini 2をおすすめします。

まとめ

今回は「初心者におすすめのドローン」をランキングでご紹介してきました。
第3位は「DJI Mavic Mini」、第2位はトイドローンの「Tello」、第1位は「DJI Mini 2」という結果になりました。

今回も最後までありがとうございました!

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ