【知らないと損する】ドローン国家資格に落ちている人の特徴

【知らないと損する】ドローン国家資格に落ちている人の特徴

こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimotoです!

今回のテーマはドローン国家資格に落ちている人の特徴というテーマでお話しを進めていきます。

ドローン業界の成長と共に、ドローンの国家資格を取得したいと考える方が増えています。

僕の公式LINEで、国家資格に関する情報も発信しているので、国家試験の合格を目指す方の登録も増えてます。試験を受けた方から、結果報告も多く頂くようになってきました。

しかし、同時に 「落ちちゃいました」という報告もかなり増えてきました。

そういった方から話を聞いていると落ちてしまっている方にはいくつかの共通点があったので
今回はその共通点とか特徴を紹介していきます。

ドローン国家試験合格を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

YouTubeでも解説しています

実技試験で落ちてしまう人の特徴

まずは、実技試験の対策について落ちてしまう人の特徴です。

実技試験で多くの人が落ちる主な原因は、練習不足です。

特に都心のスクールなどでは練習環境が整っていないことが多く、自主練習の時間が不足しています。

これが、操縦技術が不十分なまま試験を迎え不合格になる主な理由です。

この問題に対処するためには、練習環境が整ったスクールを選ぶこと、入学前に自主練習が可能かを確認することが重要です。

また、口述試験や机上試験でも多くの人が点数を落としています。

特に一等ライセンスの場合、ATIIモードと呼ばれる安定しない飛行モードでの操縦が求められます。

このため、操縦の難易度は高いですが、知識面での試験は対策次第で高得点が狙えるためしっかりと準備して挑むべきです。

さらに、一等ライセンスに挑戦する人の中には、実は二等ライセンスでも十分な方が多いという事実があります。

一等ライセンスは物流など、より高度な飛行技術を要求される資格ですが、すべての人に必要なわけではありません。

したがって、自分にとってどのライセンスが必要かをしっかり考え、それに応じた準備をすることが重要です。

学科試験で落ちてしまう人の特徴

続いて、学科試験で落ちてしまう人の特徴です。

多くの受験者が落ちる理由は、教則のみで勉強していることにあります。

学生時代を振り返ると、教科書だけでなく問題集を使った学習方法が一般的でしたよね。

しかし、ドローン国家資格の勉強では、教則のみに頼っている方が多い印象です。

この方法では、基礎知識が不十分な場合、教則の内容を理解するのが難しくなります。

対策としては、教則に加えて問題集を使用することが大切です。

実際、僕の公式LINEでは100問の練習問題を無料で提供しています。

これを利用することで、知識をしっかり定着させることが可能です。

僕の公式LINEはチェック→公式LINEはこちら

さらに、僕の会社では一等ライセンス、二等ライセンスに対応した国家資格の問題集も販売しています。

これらはダウンロード商品で、スマートフォンやPCでも利用できます。

【国家試験対策】練習問題300をチェック→練習問題300を確認する

学科試験は受験費用が9,000円かかるため、問題集を購入して十分に勉強することで、コストパフォーマンスも良くなります。

また、教則のみの勉強では自分の苦手な範囲が分かりにくいため、問題を解いて自己分析することも重要です。

一等ライセンスを受験する方は、計算問題の対策が不足しているケースも多いです。

公式は理解していても、実際の演習問題を解いていないために問題が解けないということがよくあります。

サインやコサインなどの数学的要素も含まれるので、問題集やオンラインで見つかる無料の問題などを利用して対策することが大切です。

国家試験を落としていまう人の特徴のまとめ

実技試験と学科試験で不合格になると、かなりの費用がかかるため、対策は非常に重要です。

多くの方が同じような課題で不合格になっています。

実技試験では、自主練習をしっかり行うことが重要です。

また、口述試験や机上試験で点数を落とさないようにすることも必須です。

同時に、一等ライセンスと二等ライセンスのどちらを受けるべきかをしっかりと見極めることも大切です。

一等ライセンスは難易度が高いので、必要なければ二等ライセンスを選ぶべきです。

学科試験に関しては、教則だけでなく、自分の苦手範囲を把握し、計算問題の対策も行うことが大切です。

多くの方が単に教科書だけで学習して理解不足に陥っています。

この点に注意し、僕の公式LINEで提供している無料問題集や、もっと徹底的に学習したい方のための問題集を活用して、試験に落ちないように対策してください。

この記事や僕の動画を何度も見返し、しっかりと対策することで、国家資格試験の合格に近づけるはずです。

僕からのドローンの情報や、国家試験対策情報が欲しい人は公式LINEを登録してみてください!

僕の公式LINEはこちらから

僕の会社で販売している国家練習問題はこちらから

練習問題300ドローン国家資格の問題集/行政書士監修

今回も最後までありがとうございました!!!

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ