【有料級】絶対に行きたい関東のおすすめ空撮スポット5選

【有料級】絶対に行きたい関東のおすすめ空撮スポット5選

こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimotoです!

今回は「関東のおすすめスポット5選」ということで、今まで30都道府県以上で空撮してきた僕が、「ここはオススメだ!」というスポットを5つ紹介していこうと思います。

またせっかく空撮に行くなら撮影だけじゃなくて観光とかも楽しみたいですよね。

なので、空撮地だけではなく、おすすめの観光スポットやグルメも一緒に紹介していきますのでぜひ最後まで読んでいってください!


ドローン初心者の人
これからドローンをやっていきたい人
ドローンに興味がある人

Youtubeでも解説しています

おすすめ空撮スポット①

関東のおすすめ空撮スポット1つ目は千葉県勝浦市にあります、「鵜原理想郷」です。

おすすめする理由は、まず千葉県とは思えないほど広大なスケール感を撮影できます。

海もめちゃくちゃ綺麗で、関東ではTOP3に入るぐらい透き通っています。

近くに「守谷海岸」という海岸もあるのですが、こちらもすごくおすすめです。

守谷海岸は勝浦市に申請がいるので、少し手間がかかるのですが、海の中の鳥居を撮影できるので魅力的な映像が撮れます。

また無料駐車場があったり、鵜原駅から徒歩7分なのでアクセスの良さもすごく魅力的です。

僕も過去に鵜原理想郷の空撮をあげていますのでどういう動画撮ろうかなって悩んだ方はチェックしてください。

その他の情報としては海鮮浴場があるので遊ぶことができるのもメリットです。

またスーパー銭湯だったり、食事は勝浦市は坦々麺がすごく有名なのでぜひ勝浦坦々麺を食べていってほしいです!

おすすめ空撮スポット②

関東のおすすめスポット2つ目は神奈川県の「箱根」です。

皆さん箱根とかは観光地だから申請面倒くさそうと思いませんか?

僕も一番最初に箱根で空撮しょうと思った時は申請下りるかなって不安だったのですが、箱根町のホームページにこんな記載がありました。

Q.ドローンを飛ばして撮影したい撮影許可は必要ですか

A.箱根町内過去大涌谷を除くでの撮影は航空法に基づいていれば許可なしで撮影可能です

箱根町HP

箱根みたいな超有名スポットで許可なしで撮影できるなんて最高ですよね。

ですが、「ただし条件として映像に写り込む場所や建物乗り物の管理会社にいつどこでなぜ撮影するのか伝えてください」との記載もありますので、こちらは必ず電話なので連絡するにしください。

箱根のおすすめスポットとしては箱根神社だったり仙石原というところが有名です。

箱根をおすすめする理由としては、箱根神社や仙石原だけじゃなくて駒ヶ岳や他にもおすすめの空撮スポットっていくつかあるんですね。

箱根に行くだけでいろんなところで撮影できるので、すごくおすすめしています。

あとは皆さんご存知の通り箱根は観光スポットとしてもすごく有名です。

空撮だけじゃなくて、箱根神社を参拝したり、彫刻の森美術館だったり、こういう有名なところに遊びに行くこともできますので、ぜひ行ってみてください!

おすすめ空撮スポット③

関東のおすすめスポットを3つ目は山梨県の「精進湖」です。

精進湖は富士五湖という5つの湖のうちの一つになっていて、湖から富士山が撮れるものすごく綺麗な場所です。

おすすめする理由としては、まず富士山をこんなに綺麗に撮れる場所は他にはないです。

また、湖でスペースも結構余裕ありますので、周りの人に迷惑をかけずに飛ばすこともできます。

早朝だったり時間帯によっては、逆さ富士も撮影できますのでぜひ逆さ富士が撮りたい人は朝日を狙いに行ってください。

もう自然好きにはたまらない場所かなと思います。

近くの観光スポットとしては、有名なほったらかし温泉まで1時間かからずに行けたり、

浅間公園という公園もすごく有名でこちらのように綺麗な写真が撮れました。

山梨県といえば、ほうとうがすごく有名で、ほうとう不動というお店が特に人気ありますのでぜひ行ってみてください。

精進湖の一つ注意点としては、山中湖のフィルムコミッションというところに申請がいりますので事前に申請をしてから行ってください。

おすすめ空撮スポット④

関東のおすすめスポット4つ目は茨城県の「石切山脈」です

茨城県の笠間市にある明治時代に始まった採石場です。

テレビやSNSでも取り上げられているほど、今人気のスポットです。

この石切山脈をおすすめする理由としては、崖とかは結構いろんな都道府県にもあって撮影できるのですが、ここまで綺麗な石の壁を撮影することは石切山脈でしかできないかなと思います。

また、ここの下は地下水が溜まっているのですが、壁で囲まれているので風が全く吹いてこない環境にあります。

そのため、一切風になびかない水面を撮影できるのも特徴です。

またここはモンブランも有名なのでスイーツ好きはぜひ行ってほしいですね。

結構申請も簡単に取れましたのでその点もメリットです。

あとは、この石切山脈から40分ぐらいの場所に「大洗磯前神社」というところもあるのですが、ここも海の中に鳥居があってすごくかっこいい映像を撮れます。

本当に空撮をガチでやりたいという人は磯埼神社で朝日を撮ってから、石切山脈に移動する流れがおすすめです。

おすすめ空撮スポット⑤

それでは、関東のおすすめスポット5つ目を紹介します。

5つ目は東京都の奥多摩湖です。

奥多摩湖は西多摩郡の奥多摩町にある場所で、おすすめする理由としては東京でしっかり空撮できる唯一の場所かなと思います。

東京とは思えないほど自然豊かな山に囲まれた映像を撮影することができます。

奥多摩湖は秋には紅葉も撮影できて、夏は一面緑の映像を撮れますのでぜひ夏と秋を分けて行ってみてください。

その他の情報としては、ビールや釜飯が有名なお店もあって大人が楽しむには最高の場所だと思います。

一つ注意点としては、奥多摩湖は10日前に申請が必要なのでしっかり事前にこちらの申請を済ませてから行くようにしてください。

まとめ

それでは今回は「この夏に行きたい関東のおすすめスポット5選」を紹介しました。

最後に改めて5つを紹介していきます。

まず1つ目は千葉県の鵜原理想郷です。

2つ目は神奈川県「箱根」

3つ目は山中湖「精進湖」

4つ目は茨城県「石渓山脈」

そして、最後は東京都「奥多摩湖」という結果になりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ