初心者が買うべきドローンは2択。現役パイロットが本気で解説

初心者が買うべきドローンは2択。現役パイロットが本気で解説

こんにちは!学生エンジニア兼ドローンパイロットのフジモト(@drone_fujimotoです!

僕はエンジニアとして働きながらドローンパイロットとしても活動しています。

どうせならみんなに見てもらおうとSNSに空撮映像を投稿したり、Twitterで発信活動もやったりしています。

そうやって発信活動をやっているなかで、よくいただく質問に「どのドローンがオススメですか?」という質問を頻繁にいただきます。

なので今回は「初心者が最初に買うべきオススメドローン」ということで、ドローン民間資格とインストラクター資格を持っている僕が紹介していこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
・ドローンパイロットとして稼ぎたい人
・空撮を楽しみたい人
・ドローン業界に興味がある人

この記事を最後まで読んでいただければ、どのドローンを買うべきなのか分かることができるので、ぜひじっくり読み込んでいってください!

初心者に伝えたいドローンの選び方

まずは、初心者の方がドローンを選ぶ上でどのようなことに気をつけたほうがいいのか、ポイントを解説していこうと思います!

プライベート用 or 仕事用

まずは、ドローンをどのような目的で購入するのかによって大きく変わってきます。

プレイベート用ドローンでは手軽に始められるドローンとしては「DJI Mini2」が非常に人気です。

対して、仕事用ドローンでは「Phantom」が多くの現場で採用されている印象があります。

このように、購入の目的が「プライベート用なのか仕事用なのか」によって大きく変わってきますので、まずはどちらの目的で購入するのか決めるようにしましょう!

航空法などの知識はあるか

現在(2021年11月)だと200g以上の機体には航空法が適用されるため、航空法をはじめドローンに関わる周辺知識をつける必要があります。

ドローンパイロットとして仕事を受けていくのであれば間違いなくこれらの法律知識は勉強すべきです。

しかし、趣味程度で空撮を楽しみたいという方であればなるべく法律関係はパスしたいと思いますので200g未満の機体をオススメします。

先ほども紹介した「DJI Mini2」 の場合は機体重量199gと、航空法が適用されないため、プライベートで楽しみたいという方には非常に飛ばしやすい機体になっています。

どんな映像を撮影したいか

ドローンの購入を希望される方の多くは「空撮」が目的だと思います。

しかし空撮のなかにも「自然の景色をゆったりと撮りたい」「壁ギリギリを飛行するような攻めた映像をとりたい!」というように目的によって大きく変わってきます。

例)ゆったりとした映像

例)攻めた映像

ゆったりとした映像を撮影する場合は今まで紹介したような「DJI Mini2」でも十分撮影可能です。

しかし、攻めたい映像を撮るにはFPVドローンという機種を選ばないといけません。

FPVドローンで最も人気なのが「DJI FPV」です。

FPVドローンはスピードが出やすく、ダイナミックな映像が撮れる代わりに操縦には高度な技術が必要になります。

そのためあまり初心者におすすめできないというのが本音ですね。

いろんなドローンがあるんですね!

仕事用だと何を買うべきか迷うよね。
プライベートだったら「DJI Mini2」で十分かな!

おすすめドローン

ここまでさまざまな条件にあったドローンを紹介してきました。

その多くの条件を踏まえた上で本当におすすめできるドローンを2機紹介したいと思います!

それは「DJI Mini2」と「DJI Air2S」です。

「DJI Mini2」はなんて言ってもそのコスパの良さがあり、価格も他のドローンと比べると圧倒的に安いのに関わらず、性能では引けを取りません。

「DJI Air2S」に関しては圧倒的な性能の良さが魅力です。僕も愛用しているドローンで、プライベート・仕事の両方で使えるオールラウンダーでもあります。

次の章では2機の特徴や性能を徹底比較していきます👍

「DJI Mini2」徹底紹介!

まずはDJI mini2の特徴からまとめていきます。

特徴は以下の5点があげられます!

DJI mini2を一言で例えるなら「コスパ最強」という印象です。

ここからは1つずつ特徴を深堀りしていきましょう!

手頃な価格手頃な価格

お値段も約7〜8万円と他のドローンと比べて非常に安いですよね。

しかも、値段が安いのに機能は周りと引けをとりません!

199gと超軽量

航空法は200g以上の機体から適用されるため、DJI Mini2の場合は「航空法に該当しない」という特徴があります。

200g以上の機体だとさまざまな申請が必要になるため、DJI Mini2を使っているという人も僕が講師を勤めるドローンスクールではいらっしゃいます。

しかし、現在(2021年11月時点)は航空法は200g以上から適応と定められていますが、2022年からは100g以上に引き上げるという噂もあるため注意が必要です。

優れた携帯性

購入を検討されている方の多くは「空撮」が目的かと思います。

DJI Mini2はドローンを折りたたむことができるため、移動が必要となる空撮の場合は大きなメリットになります。

僕も以前に滝を撮影する機会があったのですが、目的地まで5km以上歩いた経験があります。

そのような場合に携帯性が非常に重要になってきます。

4K映像が撮影可能

こちらも空撮する人には嬉しい特徴ですが、「4K映像まで撮影可能」なため、広大な自然を高画質でおさめることができます。

5.4Kなどのさらに上の画質で撮影できるドローンもありますが、4K映像まで撮影ができれば困ることはまずありません。

室内でも飛ばせるサイズ感

これは完全にインストラクター目線での特徴かもしれませんが、ドローンを買ってからいきなり屋外で飛ばすのではなく、まずは室内などの安全な場所で練習するのがおすすめです。

DJI Mini2であれば、音も近所に迷惑がかからないレベルだと思いますので、安心して練習することができます!

このようにDJI Mini2には大きく分けて5つの特徴がありました!

DJI Mini2は本当にコスパ最強の機体として人気も高く、性能も素晴らしい機体ですので、初心者の最初のドローンには非常におすすめです!

「DJI Air 2S」徹底紹介!

ここからはもう一つのおすすめドローン「DJI Air 2S」を紹介していきます!

Air2Sは恐らくいま人気No.1の機体で、僕もAir2Sを使って空撮をしています。

特徴は以下の4点です。

上下前後にセンサーが搭載されていて安心

ドローンを飛行させる上での心配事として「人にぶつかること」と「機体が壊れること」がありますよね。

DJI Air2Sでは普通に操縦していればその心配は一切いりません。

↓の画像にあるように「障害物回避アクション」というものがあり、センサーが障害物を検知した際のドローンの行動を設定できます。

「回避」「ブレーキ」「オフ」があり、「ブレーキ」にしておけば仮に人や建物にぶつかりそうになっても自動で停止するため、ぶつかって大惨事を招くことを防げます。

5.4Kの超高画質映像が撮影可能

DJI Mini2では4K映像まででしたが、DJI Air2Sでは5.4Kまで撮影が可能です。

4K映像でも十分キレイに撮影ができますが、5.4Kを見るとやはり別格に感じます。

そのため、映像にこだわりたい人はDJI Air2Sにしておくべきでしょう。

595gと軽量かつ優れた携帯性

ドローンは性能が上がるごとに搭載する部品が増えるため、機体の重量が増えていく傾向にあります。

しかしDJI Air2Sはドローン業界トップクラスの性能を搭載しながら595gと非常に軽量の機体となっています。

機体の大きさはほとんど変わらないMavic Proという機体の場合は734gのため、DJI Air 2Sがいかに軽量な作りなのか分かります。

また、折りたためる携帯性も魅力的です。

最大飛行時間31分

空撮をしているとバッテリーの残り時間が気になりますが、31分もあるため、バッテリーを気にすることなく空撮を楽しめます。

DJI Mini2の最大飛行時間は18分のため、DJI Air2Sが非常に高性能だとわかります。

以上4点がDJI Air2Sの魅力です。

僕も実際にDJI Air 2Sを使っていますが「文句の付け所がない」という印象です。

PhantomやFPVドローンなども飛行経験がありますが、これだけオールラウンダーなドローンは他にないと思います!

資金に余裕がある方は間違いなくDJI Air2Sをおすすめします!

買いわけるポイント

ここからは「DJI Mini2」「DJI Air 2S」それぞれに向いている人を紹介していきます!

【DJI Mini2が向いている人】

該当した方はDJI Mini2の購入がおすすめです!

対して、DJI Air2Sをおすすめしたいのは「DJI Mini2が向いてる人に該当しなかった全員」です。

そのくらい文句のつけどころがないのがDJI Air2Sです!

まとめ

今回はおすすめドローンということで「DJI Mini2」「DJI Air2S」を紹介させていただきました。

ぜひこの機会にドローンを購入して色んな場面で活用してみてください!

また紹介したいと思えるドローンに出会えましたら記事にしたいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ