ドローン空撮におすすめなアイテム7選

ドローン空撮におすすめなアイテム7選

こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimotoです!

今回のテーマはドローン空撮におすすめなアイテム7選ということで、もっと空撮のレベルを上げたい、もっと快適に空撮を楽しみたいと思っている方に役立つ情報をご紹介します。

僕が講師を務めるドローンスクールの受講生にもアンケートをとって得た情報なので、今回はかなり濃い内容になっていると思います。

YouTubeでも解説しています

YouTubeチャンネルでは、おすすめなアイテムの具体的な使い方も含めて更に詳しく解説しています。

ドローン空撮おすすめアイテム1:SanDiskのmicroSD

YouTubeチャンネルでもいつも紹介しているmicroSDですが、この「SanDiskのmicroSD」が一番おすすめです。

このmicroSDカードを使って、映像が乱れた経験が全く無いのが一番の強みです。しかもこのSDカードは、DJI社公式が推奨しているSDカードなので、信頼性も抜群です。

ギガ数も様々な容量に対応していて、ゆとりを持って空撮を楽しみたいという方は、64GBか128GBのこの2つがおすすめです。

①SanDisk microSD マイクロSD(64GB)

ドローン空撮おすすめアイテム2:モニター用カバー

モニター用カバーは、画面の反射を防いてくれるアイテムです。

空撮をしていると日光などでコントローラーの画面が反射して見えなくなることが多いです。
その反射を防ぐことができます。

2700円ほどで購入できるので、ドローンをやっている方でこちらのカバーを付けている方が多くいらっしゃいます。

コントローラーの画面が反射していて見えないと、
障害物に気付けなかったりと、安全上大きな問題になってきます。

ぜひこちらのカバーを購入して、しっかり画面が常に見える状態を保つようにしてください。

ドローン空撮おすすめアイテム3:サングラス

サングラスを着けることで、コントローラーの画面も見やすくなります。

目視でドローンを見る時に太陽光と被ると見えづらいです。

こういう時に、サングラスを着けておけば太陽光が邪魔にならずに、
ドローンをしっかり目視で発見できます。

日中に撮影する場合は、サングラスを着用して操縦してください。

ドローン空撮おすすめアイテム4:ランディングマット

ランディングマットは、あらゆる環境で安定した離発着を可能にできます。

例えば山などでドローンを飛ばすときに地面が傾斜になっていたり、
草が生えていてプロペラが絡まてしまう。

こういうケースは実はよくあります。

しかし、このランディングマットさえあれば、安定した離発着を可能です。

プロペラが葉っぱと絡んでしまって傷つくことはよくありますので、
ドローンを傷つけないという意味でもこのランディングマットを使用しながら飛ばすことをおすすめします。

ドローン空撮おすすめアイテム5:カーチャージャー

カーチャージャーは、車でコンセントを挿せるようにするもので、移動中にドローンを充電することができます。

1日に複数箇所の空撮地に行く方は、ドローンの充電がなくなることを気にしながら操縦していると思いますが、その心配が一切なくなります。

1か所目で撮影が終わりドローンの充電が必要になった場合でも、2か所目に行く移動中にドローンの充電が可能になります。このカーチャージャーは、僕自身買ってから毎回使っています。

充電を気にせず好きに飛ばすことができますので、車移動の方は絶対に購入することをおすすめします。

ドローン空撮おすすめアイテム6:補助者用の双眼鏡

双眼鏡を補助者の方に渡しているという方は、かなりいらっしゃいました。

ドローンは、飛行距離が数百メートルであったり、近かったらある程度目視で確認できますが、飛行距離が遠くなると目視で確認することができなくなります。

そういう時に双眼鏡があれば、補助者の方が常にドローンを見ることができますので、安全上すごくメリットが多いです。

ドローンとコントローラーの通信が切れた場合でも、ドローンはどういう動きをしてるのか双眼鏡さえあれば確認できますので、こちらは必須アイテムとして持って行くようにしてください。

ドローン空撮おすすめアイテム6:トランシーバー

トランシーバーは受講生の方から教えていただきましたが、補助者とトランシーバーで繋げて連携を取りながら飛ばしているということを聞きました。

僕は、普段はトランシーバーを使っていませんが、連携がスムーズになるようならこれからの空撮には、必須アイテムとして持って行ってもいいなと思っています。

おすすめされていたトランシーバーに関しては、こちらも概要欄に貼っておきます。

まとめ

今回は、空撮におすすめなアイテム7選ということで紹介してきました。

今回、紹介した空撮アイテムに関しては、概要欄に全てリンクを貼っておきますので、購入や詳細・口コミを確認したいという方はそちらからチェックしてみてください。

このブログが良かったよ、為になったよという方は、またブログに遊びにきてください。新しいドローンについての情報も随時、ブログ記事でご紹介していきます。

また、現在初心者の方が体系的にドローンについて学べる空撮マスター講座、ドローンを仕事にする専門コミュニティドロビジを立ち上げたのでよろしければぜひお願いします。

空撮マスター講座はこちら→空撮マスター講座をチェックする。
ドロビジはこちら→ドロビジをチェックする。

今回も最後までありがとうございました!

■記事内で紹介したアイテム一覧
①SanDisk microSD マイクロSD(64GB):https://amzn.to/3NVBRGO
マイクロSD(128GB):https://amzn.to/3NQj8MT
➡︎DJI社推奨なのでこのどれかにしてください

②モニター用カバー https://amzn.to/3DPG39V

③サングラス https://amzn.to/3eNEDlw

④ランディングマット https://amzn.to/3SfFud4

⑤カーチャージャー https://amzn.to/3Uh4B1d

⑥双眼鏡 https://amzn.to/3UnaSs3

⑦トランシーバー https://amzn.to/3xye6zk

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ