【最強の機体】コスパNo1ドローンはこれです。

【最強の機体】コスパNo1ドローンはこれです。

こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimotoです!

今回のテーマは「コスパNo.1ドローンを紹介」ということで、

僕の相棒である「DJI Air 2S」が最高の機体なので、「どんな機能があるのか?」「どういう人にオススメなのか」を徹底的に紹介していこうと思います!

このドローンは本当に最高で、初心者にもクリエイターにもオススメできる1機です。

普段使っている感想としては「コスパ最強」というイメージで、

映像はもちろんめちゃくちゃ綺麗ですし、安定性も抜群なので、例えるなら成績オール4といったところです。

性能や仕事として使えるのかなども紹介していくので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います!

この記事はこんな人にオススメ!
ドローン初心者の人
これからドローンをやっていきたい人
ドローンに興味がある人

この記事を書いた人

Youtubeでも解説しています

徹底紹介

ここからは順番にAir2Sの価格や機能を徹底的に紹介していきます!

価格

まず、価格から紹介していきます!

DJI Air 2Sは通常「119,900円」という価格です。

コンボと言われる装備品を全てセットにしたものだと「165,000円」になっています。

ドローン持ってない人からすると、12万円とかって結構高い値段に感じますよね。でも実は、ドローンは20~30万円の機体もたくさんあるんです。

そんな高額ドローンがある中でも、DJI Air2Sは全く引けを取らないくらい高性能なのでコスパ最強と言われてるんです!

スペック

まず、重量は「595g」あります。

ペットボトルのお茶1本分くらいですね。

最大飛行時間

最大飛行時間は「31分」です!

プライベートで人気のドローン「DJI Mini2」が飛行時間18分とかなので、十分なスタミナ性を持ってると言えます!

安全性

初心者の方は特に安全面が気になると思いますが、

DJI Air2Sは、電波の強度を表す「最大転送距離」も8kmあって、障害物センサーも「前方・後方・上方・下方」の4方向にセンサーも付いています。

これだけ高性能なので、初心者の方でも安心して飛ばせる1機だと言えます!

カメラ性能

また、動画クリエイターや映像にこだわりたい人はカメラ性能も気になりますよね。

安心してください。カメラ性能も申し分ないのでしっかり紹介していきます👍

まず、センサーですが「1インチセンサー」が搭載されています。

このセンサーというのは、光を受け止められる量などを表している数値で、数字が多いほど多く光を止められて色が綺麗になります。

最近発表された「DJI Mini3 Pro」が1.3/1インチセンサーとかなので、Air2Sがいかに優れているか分かるかと思います!

また、解像度も「4K/60fps」の撮影や、5.4Kの映像まで撮影可能なんです!

そして、DJI Air 2SはLog撮影機能も搭載しているため、カラーグレーディングなど後から色の編集したい人にも対応しています!

最後にビット数ですが、「10bit」で撮影ができます!

最近発売されたDJI Mini 3 Proが8bitなので、それよりも多い10bitで撮影ができるなんてまさにコスパ最強と言えます!

搭載機能

また、機能面ですが「タイムラプス・マスターショット・トラッキング機能」など全て搭載されています!

最大飛行時間が31分ありますので、タイムラプスを撮るのも十分可能です。

また、マスターショットと言われる被写体を選択するだけでかっこいい動画を作ってくれる自動操縦の機能も搭載されています。

トラッキング機能というのは、人や車、船を選択すればドローンが自動で追跡してくれる機能です。

DJI Air2Sはこのように、高いスペックだけでなく高度な機能まで搭載されているんです👍

最大飛行速度

また、ダイナミックな臨場感あふれる映像を撮りたい人はドローンのスピードも気になると思いますが、Sモード(Sportモード)で19m/sの速度で走ることができます。

20m/s近くでるので、スピード感ある映像も十分撮影可能です!

ネックな点

1つネックな点を挙げるとするならば、F値を変えれないというのがあります。

しかし、DJI Air 2Sをコンボで購入すればNDフィルターもついてきますので、これがあれば問題ありません。

なので、コンボで購入される場合はネックな点が1つもない最強ドローンってわけです

仕事に関して

最後に、「仕事でも使えるの?」という部分も解説して行きます。

まず、空撮業務ですがDJI Air 2Sで十分対応可能です。

基本的に解像度も4K撮れれば十分ですし、60fpsまで対応していますのでDJI Air 2Sで撮れない空撮案件ほとんどないかなというのが本音です。

次に、点検業務ですが、これは正直DJI Air 2Sでやるというのはあんまり聞かないですね。

小さな機体でやりたかったら、Miniシリーズを使ったり、基本的には「Phantom」という大きい機体を使 って点検業務は行われているかなというイメージです。

なので、点検業務をこれからやっていきたいという人はDJI Air 2SではなくPhantomなどの機体の方がオススメかなと思います!

まとめ

今回は「コスパ最強ドローンを紹介」ということで、DJI Air 2Sの機能や性能を解説してきました!

初心者から映像クリエイターまでオススメできる本当に最高の機体なので、最初に何買うかと迷った人はぜひDJI Air 2Sにしてください。

実際にDJI Air 2Sでどういう動画が撮れるのか気になる方はこちらの動画を参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ