【99%は知らない】ドローン資格を取得するメリット4選

【99%は知らない】ドローン資格を取得するメリット4選

こんにちは!ドローンパイロットの藤本ひろき(@drone_fujimotoです!

今回は「ドローン資格を取得するメリット4選」ということで、

ドローンの資格って今めちゃくちゃ注目されてますよね。

2022年には国家資格が導入される影響からドローン民間資格も注目を集めています。

そこで今回はドローンの民間資格を取得するとどのようなメリットがあるのか。

現役インストラクターである僕が4つ紹介していこうと思いますのでぜひ最後まで読んでいっていただければと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
・ドローン初心者の人
・これからドローンをやっていきたい人
・ドローンに興味がある人

この記事を書いた人

ドローンの資格とは

まず「ドローンの資格とは?」という話をしていきます。

ドローン民間資格というのは国土交通省が認定しているドローンスクールが発行している民間資格です。

実際に僕が持っている民間資格はUAS Level2 という資格やインストラクター資格を持っています。

資格って聞くと多くの人が堅苦しい勉強だったり、難しい試験をイメージすると思いますがドローンの資格は少し変わっていて、

筆記試験と技能試験この2つをやることになります。

正直、筆記試験はそこまで難しいわけじゃないので、勉強が苦手だという方でも楽しみながら取得できるのがドローン資格です。

1点注意点としては、ドローン飛行自体は資格がなくても飛ばすことは可能です。

しかし、資格がないと申請に時間がかかったり、自由自在にかっこいい映像とかを撮影するのは難しいので、基本的にスクールに通って資格を取得することをオススメしています。

また、プライベートで使いたい人にもこれから紹介するメリット4選は当てはまってくるのでぜひチェックしてみてください👍

メリット4選

ドローン資格を取得するメリット4選はを紹介していきます!

  1. 申請が簡略化
  2. 信頼度UP
  3. 実技試験免除
  4. 技能 / 知識の網羅的な習得

1つずつ詳しく説明していきますね!

申請が簡略化

1つ目は「申請が簡略化」されるです!

申請とは、ドローンを飛ばす上で国土交通省に許可・承認申請という申請をする必要がありますが、資格を所持しておくことでこの申請を簡略化することができます。

具体的には、この申請は「操縦者の技能の証明」と「機体の安全性の証明」の2点が必要ですが、民間資格を持っておくだけで「操縦者の証明」は免除されます。

下にあるように合格時に発行される資格証明書を写真で添付するだけで、操縦者の証明は完了となるのでめちゃくちゃ楽です。

信頼度UP

2つ目は「信頼度UP」ですが、

これはドローンで稼ごうとなった時にまず営業をしますが、その営業をするタイミングでドローン資格を持っているというのは信頼につながります。

正直、ドローンで仕事をしたい。営業するとなったときに資格がないというのは致命的です。

Indeedで実際に空撮の案件を調べてみても応募条件のところに「資格あり」と書かれているのもります。

また、仕事を依頼する側の立場になっていただければ分かりますが、

資格も持っていない人に操縦を任せるのはなかなかリスクが高いですよね。

万が一事故などが発生した場合も、会社が責任を負いますので資格を持ってない人に仕事を依頼するという企業は正直聞かないかなというのが本音です。

実技試験免除

3つ目のメリットは「実技試験免除」です。

2022年12月から操縦ライセンス制度(国家資格制度)が始まります。

ライセンス制度では実技試験のほか、筆記試験や身体検査がありますが、ドローンの民間資格を持っている人の場合は「実技試験は全て免除」になります。

ライセンス制度に関して詳しいことは2022年の夏頃決まると言われていますのでこちら分かり次第動画にしていこうと思います。

技能 / 知識の網羅的な習得

最後は「技能 / 知識の網羅的な習得」です。

独学でドローンを勉強することも可能ではありますが、ドローンは操縦スキルだけでなく、航空法や民法、電波法など多くの法律も関係してきます。

偏った学習では、万が一事故で人の命も奪いかねませんし、毎年法律を理解していない人が違反行為をして警察沙汰になるケースもあります。

そのため、僕としてはしっかりとスクールに通って、操縦技術も知識も網羅的に学習してからドローンを飛行させて欲しいと思います。

ドローン資格を取るまでの段階で、このように技術や知識を網羅的に身につけることができ、申請の簡略化や信頼度UP、実技試験を免除など多くのメリットがあることが伝わったのではないでしょうか。

これからドローンを始めたい方は、ぜひドローン資格も取得するようにしていただければと思います!

資格が取得できる場所

次に資格を取得できる場所を紹介しておきます!

オススメはただのドローンスクールではなく「登録講習団体」という国土交通省から認定されているドローンスクールに行くことがオススメです。

相場はだいたい20万円から30万円と言われていますが、僕が講師を務めるデイトラドローンスクールでは79,800円で資格を取れますので、興味ある方は受講生の口コミなどもTwitterとかで検索してみてください。

もちろん、登録講習団体として国から認定を受けているスクールですよ👍

まとめ

今回は「ドローン資格を取得するメリット4選」を紹介してきました。

ドローンの資格を取ることでおきるメリットについて理解していただくことができたのではないでしょうか。

今後も資格情報や、国家資格についても触れていきますのでチェックしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼当ブログの運営者
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
藤本ひろきプロフィール写真
藤本ひろき
HIROKI FUJIMOTO
  • ■ドローン専門コミュニティ「ドロビジ」運営
  • 空撮マスター講座の制作者
  • ■UAS Level2資格&インストラクター資格所持
  • ■累計空撮本数1200本&指導実績294名
  • ■ドローンユーザー向けに役立つ情報を発信
この記事を読んだ人におすすめ